世界樹の迷宮4

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

ちょっと時期逃した感ありますけど、
世界樹の迷宮4ひとまずプレイ終了ということで
久しぶりにゲーム感想を。


システム部分は、相変わらず快適です。
というか、シリーズ進めば進むほどよくなってます。


今作では一つの階層は3階までになっていて、
代わりに小迷宮というのがそこかしこにあります。
別の迷宮を探検できるというのが実は割といい気分転換になって、
全滅して同じ作業をもう一度する気が起きないときや、
ボスに勝てなくて経験値を稼がなきゃいけないときに、
他の迷宮探検するようにすれば徒労感があまりないので、
これは地味に大きいです。


最初に選ぶクラス次第で難易度が大きく変わるのは相変わらずですが、
中盤になれば3にもあったサブクラスが使えるようになりますし、
新人を一気にレベル上げするアイテムも(数量限定ながら)あるので、
「仕方ない、新キャラ作ってレベル1から育てなおすか…」
みたいなことはまずしないで済みます。
スキルポイント振り直しのための
レベルダウンペナルティも控えめになっていて、
割とアグレッシブにスキルポイント振れます。


また、今作ではスキルポイントを振らなくても採集ができるので、
採集用のサブパーティを作る必要性がほぼ皆無だったりします。
3まではいちおうサブパーティ作って定期的に採集に行かないと
金銭面でのバランスがかなりキツかったので、
このあたりも大きく楽になったところ。


あと、個人的には全く使ったことはないのですが、
「全滅してもゲームオーバーにならず街に戻される」
アリアドネの糸が使っても減らない」
「全体的に味方の受けるダメージが軽減」
というカジュアルモードの導入も一つのポイント。
ライトユーザーもガッチリつかんで離さない作りです。


地図を書くのがめんどくさいとか
根本的なところがダメな人はそれでもダメなのでしょうけど、
どんどん快適にプレイできるようにしてあるところは、
見方にもよりますけど評価ポイントですね〜。



シナリオも、ライトユーザー志向な気がします。
3の鬱シナリオの反動なのか、今までのシリーズに比べて明るめ。
相変わらず迷宮は危険地帯ではあるのですが、
序盤からちょくちょく顔出してたキャラがあっさり無残に殺されるとか、
そういう細かい鬱要素もばっさりカット。
ネタバレですが、ぶっちゃけモブキャラ以外で死ぬキャラはいないです。


世界樹の迷宮なのに世界樹がものすごく遠くて、
世界樹のふもとの迷宮までなかなかたどりつかない…
という点に関しては、ストーリー終盤にいちおうフォローがあります。
ま、「予想できた」&「それにしてもそんなのアリか」ですけど。



音楽も相変わらずいいですね〜。
安定の古代サウンドです。
質だけじゃなく、ストーリー進行で戦闘BGMが変わったり、
音楽に手を抜いてないところがはっきり見える仕様って素敵。



さて、ここからダメ出し。


なんていうか…ヌルい。
システムもシナリオもそう。


カジュアルモードは使わなけりゃそれで済むんですが、
それ抜きでも、世界樹名物の即死罠や初見全滅敵がどんどん減って、
弱いサブパーティで後半の迷宮をドキドキしながら探検する必然性も薄れ、
FOEもボスも、終盤の一部を除いて
レベルを上げて物理で殴ればなんとかなるバランス。


ボリューム的にも、
小迷宮があるといえど一つの階層が基本的に3階までなので、
さすがにちょっと短い感が否めず…。


確かにプレイしやすい。
難しい難しいと言われ続けた世界樹の迷宮が、
どんどんライトユーザーでもプレイできるようになってきている。


特に、人によってはクソゲー要素と思われかねないところを
明らかに選んで潰して来てる。


でもね。


世界樹の迷宮」としては
さすがに簡単すぎない…?


シナリオも一言で言ってヌルいです。
世界樹の迷宮みたいな世界観で
「本当に悪い人なんていないの(キラッ☆」
は無理がありますって。


雰囲気のヌルさをまあ置いとくとしても、
ダメというレベルではないのかもしれないけど、
全体的に実に普通…。
特に特筆すべきすごいところもなく、
大きくダメな部分もなく、
普通に普通な普通のRPGなストーリー。


それって世界樹の迷宮という
あえてレトロ的なとんがり感を売りにする
コンテンツとして、どうなんだろう…。


前作までの感想や要望を元に
改善してどんどん遊びやすくするのはいいんだけど、
それって同時に、ヘビーゲーマーやシリーズ経験者にとって
どんどん物足りなくなってるんじゃないかな。
特にシナリオの出来は、正直、世界樹の迷宮歴代最低だと思います。
1ほどのどんでん返しはもはや望めないとしても、
もう少し、なんか、さ…。


同じアトラスということでP3→P4のときも思ったんですが、
尖った要素にクレーム付ける人がいたからって、
そこをただ丸くすればいいってものではないのよ…。
特に対象年齢層が割と高いゲームでは
それはそれで…いや、むしろそれこそが魅力ってこともあるんだからさ…。



というわけで、
世界樹の迷宮興味あるけどむずそう…」
とか思ってる人には
4作目ではあるもののこの4が一番オススメ。
大丈夫だと思ったら3→2→1と順に遡っていってOKです。


逆に、敷居の低さ・プレイしやすさと引き換えに
世界樹らしさがどんどん薄れていっていると感じるところはあって、
「3までプレイしたけど3DS買ってまでやるべきか…」
と思ってる人に、
3DS買ってでもやるべき、とまでは言えないです。


たとえていうなら、
3人のマニアが喜ぶけど7人の普通のユーザーがイヤがる点を切り捨てる、
という作業を繰り返しているので、
客観的な総合評価としては
シリーズ進むごとにどんどん良くなっている
と言わざるをえないとは思うんですけどね…。
このままシリーズ進むと…いや、もうある部分では
世界樹の迷宮世界樹の迷宮たる核心部分まで
切り捨て始めているんじゃないか、
そんな気がしています。


できはいいゲームなのだけど、いろいろもやもや。