タビと道づれ①

タビと道づれ 1 (BLADE COMICS)

タビと道づれ 1 (BLADE COMICS)

たなかのかさんの新作。前作の伊賀ずきんとはずいぶんトーンが変わりましたね。デビュー作のころに近くなった。なんか全体的に淡い色彩のイメージで、青春ものなのにクサいはずのセリフがクサくない。この、心にすっと入ってくる物語つくりがすごいです。
デビュー作に魅入られてファンになって、でも次に出てきたのはコメディ色の強い伊賀ずきんで、それはそれで嫌いじゃないんだけどもったいなあ、と思ってたところでした。この人はこういう「ほかの人に作れないもの」が作れる人だと信じてました。信じててよかった。
初版の帯に天野こずえさんのメッセージが付いてますが、ARIAに近いといえば近いかもしれない。ARIAはいつの間にか買ってないコミックスが何冊もたまっちゃって付いていけなくなったので、最近は追いかけてないんですけど。