苺ましまろ5巻

苺ましまろ(5) (電撃コミックス)

苺ましまろ(5) (電撃コミックス)

相変わらずというかなんというか、美羽が動かないと全く話が進まないですね。それを意識したのか、逆にあえて美羽を全く動かさない話もあるんですが、正直微妙。
というか、気のせいだといいんだけど、最初のほうの巻にはあった「常人にはできない発想」がだんだんとなくなってきてる気がします。それとも、こちらが芸風に慣れてしまっただけなんでしょうか…。いずれにしろ、個人的には評価がだんだん下がってきてる気が…。
同じ雰囲気のネタばかり出されると読者が慣れてしまう、という意味もふくめて、ギャグマンガって、質を保ち続けるのが難しいです。思えば、あずまんが大王なんかはまだまだいけそうな感じを残して終わったけど、あの物足りないくらいの感じが、ちょうどよかったのかも。