スコアブック

スコアブック~小箱とたん作品集~ (BLADE COMICS)

スコアブック~小箱とたん作品集~ (BLADE COMICS)

はい、大方の予想どおり、今回はスケッチブックと同時発売の作品集です。
読んでみてちょっとびっくりしたんですが、スケッチブックとはかなり方向性が違います。この人こういう暴走ネタも描けたのね、と。
というかむしろ、思いついてもスケッチブックでは描けない暴走部分を、こっちが引き受けた、という位置づけなのかも。
作品集とはいっても、ほとんどが『私は野球部マネージャー』のシリーズです。あとはスケッチブックのショートコミックが少しだけ入ってます。
で『私は野球部マネージャー』なんですが、その内容は……
なんちゃってスポ根ギャグマンガ
…ってとこでしょうか。あまり正確ではないような気がしますが、そんな感じです。
ホントに適当なマンガです(褒め言葉)。ゆるゆるゆったり雰囲気のスケッチブックと違って、あえて暴走させてその勢いで勝負してます。この絵柄だとスケッチブックのような雰囲気のほうが合ってる気はしますが、これはこれで面白かったです。
ただ気になった点として、心なしかどこかで見たようなネタが多いような気がします。動物にスポーツをやらすのって、案外ありますよね、ネタとして。
でもまあ、野球のルールを知らないのに野球マンガを描き始めてしまった、ということに素直に敬服します。だったらなぜ野球を選んでしまったの…?