今日の戯言 29

TVアニメCLANNAD、公式ホームページ見てて気づいたんですけど、DVD1巻あたり3話収録で全8巻ってことは、どうやら全24話みたいですね。
となると、やっぱ相当枝葉は切り落とさざるを得なくなるような気がします。時系列一本化、あるいはせいぜい二本化でやるしかないかな、と予想。そうなると、智代ルートは恋愛要素抜きの生徒会長選挙と桜のエピソードに絞ってなんとかするとしても、杏、椋、朋也の三角関係を除くとほとんど何も残らない杏ルートは大部分カットもやむをえないような…。
というわけで、時間配分を少し予想してみました。
キャラ紹介:2話
渚ルート:4話
風子ルート:2話
杏ルート:いろんなところにエピソードばらまく
勝平ルート:1話
ことみルート:2話
智代ルート:1話
芽衣ルート:2話
有紀寧ルート:1話
美佐枝ルート:1話
幸村ルート:芽衣ルートに紛れ込ませる
アフターストーリー:8話
(同棲編までで3話、秋生ルート1話、誕生編で1話、汐誕生以降で3話)
順番は特に意識してません。時系列二本化だったら、一度アフターストーリーまでやってから戻ったほうがいいかな、とかは思ってますが。
あと、エピソード省略すればもうちょっとゆったりするし、おそらくどれかは削ってくると思うんですけどね…。どれをどう省略するかどうかまでは、ちょっと予想できないです。