涼宮ハルヒの憂鬱 5巻

涼宮ハルヒの憂鬱 5 (角川コミックス・エース 115-7)

涼宮ハルヒの憂鬱 5 (角川コミックス・エース 115-7)

よく考えたら、完全に時系列どおりにやってるのって、このコミック版だけなんですよね。5巻はエンドレスエイトからかなー、と思ってたらやっぱりそうでした。なんか「溜息」に入っちゃってるので、これからも時系列順にやっていくんでしょう。
割とこまごまとオリジナル要素が入ってて、違和感といえば違和感、新鮮といえば新鮮。まあ「犬かきが2回」とか、面白いオリジナル小ネタもありました。体育祭の話はおそらくまるまるオリジナルエピソードだと思います。出来は…うーん、ま、ガマンできないほどでは…。
実は5巻で一番気になったのは、光陽園に行くのに使った電車が明らかに阪急ではない、ということだったりします。アニメ版では明らかに阪急だったんですが、一体どんな現象が起こったんでしょうか…。やっぱハルヒが何かしたんでしょうか。