CLANNAD 8話

やっと追いつきました。更新はリアルタイムではないけど、視聴はいちおうTBSリアルタイムです。平日夜中なんで、次週以降どうするかはわかりませんが。
風子ルートもさすがに大詰めで、ストーリーに自由度も低くてほぼ原作どおりの印象。と言っても、原作そんなちゃんと覚えてるわけでもないですけど。
風子って、ぶっちゃけると要するにkanon月宮あゆの亜種なんですけど、わかってはいても、この展開…やはりぐっと来ます。いろいろな人が風子のことを忘れ始める第8話…。特に春原、秋生、早苗が忘れてしまうシーンはハイライトです。個人的には朋也が忘れた後の手つなぎイベントを楽しみにしてたんですが、今回は出ず。まあ、伏線からすると次回やると思いますけど。
次週第9話、いくらなんでも風子ルートは次で終わりでしょう。おそらく原作でいう風子友達エンドに一直線だと思います。で、残り15話ということを考えると、次ことみルートもまず間違いないかと(渚ルートと矛盾なく進行できるのはメインキャラではあとことみくらいなので)。
ところでふと思ったんですが、ちょこまか動くんでいないと不自然だけど別のルートやるのに邪魔なキャラから消すという点で、kanonでまず真琴消したのとと同じ展開ですね…。