CLANNAD 13話

ことみルートも大詰め。あくまで朋也の本命が渚である以上,ことみの扱いが相対的に小さくて,渚がしゃしゃりでたりするのはやむなしでしょう。それでも,渚の扱いはかなり気を使っていたと思います。
それにしても…予想以上に話が進みませんでした。13話でもう少し先までやると思ってました。
ただ,理由はネタバレなので伏せますが,ゲーム版ベタ移植を志向するなら,ここで切るのがむしろ正解なのかな,という気もするんですね。逆に,単にクライマックスではゆっくり時間を使ったのでたまたまあっこで切れた,というだけの可能性もあるんですが…。
そのへん気をつけてみてみると,次回予告がまた微妙。ヘタしたら14話では終わらないのかなー,という気がしつつ,14話で終わらせるからこそのあの次回予告と次回タイトルなのかなー,とも思えて。後者だったら,それはそれで好意的に評価します。というか,個人的には後者であってほしい。
…とまあ,そんな感じでどうなるかははっきりはわかりませんが,次回か次々回,実はCLANNADの中で一番好きだったりするシーンがあるはずです。アニメ版でどうなっているか不安もあるんですが,かなり期待してます。