ドラゴンクエスト4(DS版)

書き忘れてたのでいちおう。
そこそこ無難に面白かったんじゃないかと思います。最近のゲームとしてはバランスちときつめで,どこかで経験値稼ぎをしないと5章のキングレオ戦あたりから辛くなると思いますが,そういえばFC版もそんな感じだったし。全体的な雰囲気も,FC世代が「こんなのドラクエ4じゃない!」というようなものではないです。
まあ,それでもトータルするとやっぱFC版よりやや簡単かなー,とは思います。一番大きいのが「命令させろ」の導入で,補助呪文を使いたいときに使えることで戦況が一変します。特にザラキを連発しなくなったクリフトの使い勝手は大きく改善されてて,ふつうの人ならスタメンに入れるかな,というくらい。ミネアもHPを中心に使いやすくはなってますが,やっぱりスクルトを使えるかどうかが決定的になっちゃう気が…。
そうそう,例の6章についてですが,FC世代としては,蛇足とまでは思わないけど必要だったのかどうかはやや疑問。なんていうか,彼が仲間になる経緯とか,微妙につくりが粗い気もしますし…。