Garden 〜その2

CUFFSの公式ホームページが土曜にアクセス不能になってたりしたので(なんか今も落ちてるっぽい),何かありそうだと思ってたら,なかなか面白いことになっているようで。メインヒロインルート(瑠璃がメインヒロインって認識でいいんですよね?)なしで発売と来ましたか。
さくらむすびのときも,わざとなんだか仕方なくなんだかわかんないような未完成っぽさがあって(同じBGMをえんえんと使いまわしたり),逆にそれが演出としてプラスに働いてた部分もあったので(肝心なシーンに専用BGMを用意して印象強化とか),ちょっと物足りない感じのする演出はわざとかなー,とか思ってました。でも,瑠璃の声は入ってるシーンでなぜか絵里香だけ声が入ってないっていうのは,さすがにわざとではありえないとしか言い様がなく。こりゃ完全に未完成品のようですね。
…まあ,そのうちちゃんとシナリオ作って後付けできるようにするらしく,どうせ当面まとまったプレイ時間は取れないので,個人的にはあんまり弊害ではないかもしれません(完成時期と残り部分の入手方法にもよるけど)。実は買うと決めたゲームの事前情報はむしろ遮断してしまうタイプだったりするので,「事前に雑誌に掲載してたCGがゲームに搭載されてませんでした」とか言われても「ふーん」くらいの感想だったりして。第一印象でも,瑠璃ってそんなに好きなタイプでもないし(ストーリー上無視できるキャラだとは思ってませんが)。


ついでなので,未完成品に対する個人的意見を。
個人的なゲームに対する評価という意味では「未完成だから仕方ないよね」的な発想を入れる気はさらさらありません。ただ,「未完成だからダメ」というつもりもなくて,プレイした時点でプレイできる範囲で,その時点で作品としてみて,よかったか,よくなかったかです。
これが甘いか厳しいかはケースバイケースで,「回収されてない伏線とかあるようだけど,これはこれでよかった」となるか(実はマブラヴなんかはそうだったり),「何これ!全然終わってない!」となるかは,プレイしてみないとわかりません。
まあ,どうせなら完成品をプレイしたいので,とりあえずGardenは後回し決定。さくらシュトラッセを先にすることにしましょうか。