ドラゴンクエスト5

といっても,それほど長々語ることもないので,極限攻略データベースさんのDS版ドラクエ5プレイヤーさんに10の質問で代えます。


Q1.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。よろしければ年齢と性別も教えてください。


A1 個人的にあまりハンドルネームという感じがしないのですが(他のところで使ったことないし),hunter-g。年齢はドラクエ世代,性別は言わなくてもわかると思います。


Q2.今のプレイ時間はどれくらい?また、どの辺まで進めましたか?


A2 30時間くらい。本編クリア済み。隠しボスは未撃破。すれ違い通信やってると,プレイ時間がかさみます。


Q3.今のパーティーのメンバーはどんな感じですか?お勧めのキャラもいたら教えてください♪


A3 ラスボスを倒したときは,主人公,ギーガ,シーザー,タバサ。レックス,デボラ,ホイミン,ピエールが控え。普通すぎですね。


Q4.結婚相手は誰を選びましたか?また、DS版の新キャラ「デボラ」についてはどう思いますか?


A4 まあ,新キャラだし,デボラ。ちょっと強引にストーリーに割り込んで来すぎかな,というのが正直な感想です。性格的にそんなに好きなキャラでもないし。


Q5.主人公や子供、ベビーパンサーの名前はどうしましたか?


A5 ベビーパンサープックル,子供の名前はデフォルト通り。
主人公の名前はいつも悩むんですが,今回は小説版から,まんま取ってきました。


Q6.今までにスーファミ版やプレステ版のドラクエ5は合わせて何回くらいプレイしたことがありますか?


A6 10回くらいやってる気分だったんですが,よく考えたら5回くらいだと思います。


Q7.DS版は今までのSFC版やPS2版と違う部分がいくつかありましたが、DS版の良かった点、悪かった点はありますか?


A7 うーん,PS2版が出てからそんなに時間も経ってないからこそ,PS2版とあまり変わってないのにはちょっとがっかりです。まがりなりにも追加要素があることは評価しますが,もっといろいろ足して欲しかった。


Q8.ドラクエ5の登場キャラの中で、一番好きなキャラは誰ですか?人間とモンスター1人ずつ挙げてください!


A8 人間だとビアンカ。ダントツです。モンスターだと,ホイミンかな。


Q9.今後ドラクエ6もDSでリメイクされる予定ですが、買う予定はありますか?また、どんなことに期待しますか?


A9 6にはあんまり思い入れがないので,今のところ買う予定はないです。でも,あんまリメイクされたことがない作品のはずなので,思い切った変化を期待します。それ次第では買うかも。


Q10.最後に、今回のDS版ドラクエ5の面白さについて、あなたなりに採点すると何点くらいですか?理由もお願いします♪


A10 60点くらい。それほど大きな文句はないのだけど,PS2版経験者からすると,あえて加点するほどの要素が見あたらない…。


こんなもんでしょうか。あとは,DS版やって初めて気づいたこととして,
・フローラがルドマンの実の娘ではない
(ふつうにルドマンのうちが伝説の勇者の子孫なのだと思ってた)
・レックスとタバサでは,タバサが妹
(どこで勘違いしたのか,タバサが姉だと思い込んでた)
ということがあります。
上でも書いたように,クリアしたのは一度や二度ではないんですが…。
ま,そういうこともあるということで。