アヴァロンコード

同時期発売のヴァルキリープロファイルDSを買おうと思ってたのですが,
何でかこっちを買ってました。


で,第一印象。
見た目にだまされた。


キャラゲーに見せかけて,かなり硬派なアクションRPGです。
そして,全体的にチュートリアルが不足気味。
4章まで進んで,ようやく慣れてきましたが,
この不親切さはどうなの,って思わなくもないです。
なんか,噛めば噛むほど味が出てくる予感もするんですけど,
最近のゲームでこのとっつきにくさは珍しいです。


なんていうか,そういうゲームなのに,
見た目を打ち出すCM打ってたのが,個人的には疑問。
いろんな意味でよくないと思うんですよね…。
キャラゲー好きが衝動買いして,うがーってなるし,
固いゲーム好きの人は「どうせこんなキャラゲー」って敬遠するし。


そして,このCM戦略の間違え方が,
ヘビーゲーマー向けゲームなのに,
ライトユーザーに売ってある意味ブレイクした
ローグギャラクシーに似てる気がして仕方ないのですが…。