C75に行ってきました

初参加ですよ,もう。
1日目と3日目,無茶な早起きとかして行ってきました。


同人誌はあまり買わなかったのですが
(並んで買った某大手サークルのとかも結局人に譲った),
コミケの楽しさの一端を味わうことはできました。


なんというか,今まで作品とかサイトを通じてしか知らなかった
中の人たちと直接話できたりする,ってのが,
こういうイベントの一番の醍醐味なのかなー,って。


それに比べれば,大半がどうせ後でどっかで買える同人誌とかは
おまけみたいなものだと思います。


ほかにも,
ネット上で有名人になった元同級生に会ったり,
シナリオライターやってる高校の先輩に会ったり…。
本当に楽しかったです。


あと,りんかい線大井町駅
始発前のときの駅のアナウンスもおもしろかった。
エスカレーターでは走らないでください!
 東館,西館,企業ブースは逃げません!」
「わたしも仕事終わったら行きます。
 だから,みなさんの気持ちはよくわかります!」
と同類であることを盛大にカミングアウトする駅員さん。


で,始発電車が来た暁には
「ご協力ありがとうございました!
 会場で私を見かけたら,声かけてください!」
で,電車待ちしてる人みんなで盛大な拍手。
なんていうか,
うまく伝わってるかはわからないのですが,
この妙な場のテンションがすっごくおもしろかったのです。


…まあ,でも,始発で行くとかそういうのはもういいかな。
次の夏に行くとしても,
10時とか11時に着くペースで,まったりやりたいです。
なんか,到着時間の差の割に,
会場に入れる時間はそんなに変わらないみたいだし。
大手サークルの同人誌にはそれほど興味ないし。