CLANNADオフィシャルコミック 8巻

CLANNADオフィシャルコミック (8) (CR COMICS)

CLANNADオフィシャルコミック (8) (CR COMICS)

コミック版CLANNAD最終巻。
アニメより少しだけ早い完結です。


ストーリーは,大体アニメ版の
18話から先なんですが,
1冊の半分くらい,18話部分で費やしてます。


個人的には,汐との旅行シーンは,
これくらい丹念に描写する方が正解かと。
アニメ版の18話は,
重要シーンなのに,なんか薄かったし。


で,伏線があんまりなかったことから
心配してた最終話について。


大体あれで正しいんでしょうけど,
あれだと,ゲーム版プレイしてない人だと,
わけわからないんじゃないですかね。
まあ,変な方に加工されるよりいいのですが。


ラストシーンが,
あえてフルキャスト登場のシーンになってるのは,
オッケー。
風子シナリオまともにやってないですしね。


というわけで,4年間続いてた
コミック版CLANNADも完結。
8巻通して見ると,
特にAFTER STORY部分の出来はすごいです。
原作忠実度にこだわる京アニのアニメ版にも
決して負けてはいないです。


まあ,前半のはしょり過ぎもあいまって,
4〜8巻と過半がAFTER STORY部分というのは,
多少バランス悪い気もしますけど
(アニメ版のAFTER STORY部分は
 タイトルとはうらはらに,せいぜい4分の1くらい)。


最初から,AFTER STORYのペースでやってれば,
もっとすごい作品になってたと思うんですけどね。
…全20巻くらいになっちゃってたんでしょうけど。