そらいろ(ねこねこソフト)

つばめママがどう見ても七海。
っていうか、そもそもつばめの苗字が友坂
(ラムネの主人公と同じ)。


最初、あまりにもネタが同じなので
(ヤドカリをヤドカニと言うとか)、
ラムネのリメイクかと思ってたんですが、
時系列としてはラムネ七海エンドの後ってことですね。


全シナリオクリアしてみての
個人的ベスト3は、
つばめーつばめ、つばめー愛衣、愛衣ーつばめ。


ただ、メインシナリオであるつばめーつばめルートは、
はっきり言って問題作ではあります。
この程度の暴走では、個人的にはそんなに驚きはしないんですが、
好き嫌い分かれそう、とは思います。


ま、個人的には、交通事故に物語的なご都合主義を感じてしまった
ラムネの七海シナリオより好きです。


幼なじみモノかどうかは、微妙。
幼なじみでなくても成立するストーリーな気がする。


あとの、つばめー愛衣、愛衣ーつばめシナリオは、
いずれも幼なじみモノ好きな人にお勧め。
幼なじみスキーなら、
ほかに花子ーつばめの王道幼なじみシナリオもいい感じです。
少しオーソドックスすぎる感じはしますが。


というわけで、全体として
幼なじみモノが好きな人なら、
プレイして後悔しない出来ではあるかと。


ちなみに、ラムネのときはあんまり気にしなかったんですが、
舞台、和歌山の南紀白浜ですね。
東京や神戸との位置関係などで
なんとなく紀伊半島イメージはあったんですが、
パンダがいろいろ決定的でした。
登場人物が関西弁でないのはつっこむまい。