サガ2 秘宝伝説 〜その8

ようやくラスボス撃破。


死者が出るのは,たいてい,


まだ回復役動いてないのに形態移行でターンが終わる
→次ターン冒頭スターバスター


というパターン。
これは,かなりの確率でやられるので,
死者が一人くらいなら,もうほっときます
(カリオペ待ち)。


なんとか最終形態までいけば、
行動が単調になるので、
毎ターンいやしのつえ使ってれば,
事故死はほぼなくなります。


あとは,いやしのつえが尽きるのが先か,
倒すのが先か,という勝負。
いやしのつえは3本で足りました。


アポロン戦でも味わった,
たまにいやしのつえが先行してしまう,という問題は,
行動順指定で,すばやさ低いメカより後にすることで解決。


行動順指定…アポロン戦のとき知ってれば…。


まあ,そんなわけで,クリアです。
ラスボスの大幅な強化にびっくりしましたが,
よく考えたら,サガシリーズとしては,
こっちのほうが,いつもどおりではあります。


むしろ,最終形態でさえ
基本1ターン1回しか攻撃してこない分,
毎ターン全体回復で安定しちゃう,と考えると,
サガシリーズのラスボスの中ではぬるめかも。


エンディングも,ほぼ記憶どおり。
2周目引継ぎとか,あるらしいですけど,
そこまではいいです。
次回,ざっとまとめの感想書いて,終わります。