サガ2 秘宝伝説

個人的には十数年ぶりのプレイで,
細かいところまでは覚えてないことが多かったのですが,
ちょっと調べてみたところ,
プレイしてるときに思った以上に,
ものすごく忠実に移植されてるみたいです。


そう,最近のゲームとしてはどうなのよ,な部分も含め。


登場人物のセリフとか会話とかが
なんかシュールだったり,
ヒントが全体的に不足気味だったりするのは,
まあ独特の味ということにするとしても,
人間,エスパーの成長のクセ
(意識してないとすごく成長偏る)とか,
やたら厳しいアイテム所持数制限とか,
ボス戦とかの独特のシビアなバランスとか,
新規ユーザーにはどうなんかな,と思います。


こないだプレイしたペルソナ1以上に,
原作プレイ経験者向けかと。


原作ファンにとって好移植なのは間違いないと思います。
ミューズとか連携とかの新要素は,
無視しようと思えば完全に無視してしまえますし,
そうすれば,雰囲気は多少変われど,
昔とほぼ同じサガ2を楽しめます。


あ,個人的には,
父親がインディジョーンズじゃなくなったのだけは
納得いきませんけど。