クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~ 〜その7

やっと10周できました。
長かった…。


勝因…9,10周目のボスで芸能スポーツアニゲを引かなかったこと。
10周目ボスは理系タイピングでした。
タイピングやマルチは無限迷宮では難しい問題出ないので
意外となんとかなります。


正直昨日9周したときより仲間の残り方は悪くて、
6周目にはレオンと2人になってました。
でも、そのレオンが8周目ボスまで耐えてくれたので、
気分的にそんなに追い詰められはせず。
賢者でもないのにそこまで生き残ってくれたレオンには感謝感謝です。


…自分が何周したかわからなくなって、11周してしまったのは秘密。


さて、無事無限迷宮クリアしたので、コツのようなものをちょろっと。


1 何より重要なのは自分の実力。


HP300のザコなんかは自分が0点でも問題なかったりしますが、
ボスなんかはどうしても最低1回は耐える必要があるし、
後半ソロになれば10ターン以上サシで戦うのがザラです。
無限迷宮では、基本的に難問を解ける必要はありませんが、
易問を落とすようだと辛いです。


どんな問題が出ても6問中3問は解く、というのが目標。
たとえ苦手分野でも、3問解けない可能性が10%もあれば危うい世界です。
周回を重ねるごとに問題が難化することもあって、
目安としては、フェニックス組常駐レベル以上でないと厳しいと思います。


実力が足りない場合には、
数こなして問題を覚えてしまうか
(易問ばっかり延々と解くのでイヤでもかなり覚えます)、
仲間を極限まで育てるか、
どのみち相当な苦難の道が予想されます。
セラとケイオスはいずれ配信されるという噂もあるので、
それを待ったほうがいいかも。


逆にドラステイくらいの実力があれば、
仲間なんていらない、というのも真理。
時間は死ぬほどかかりますが。


2 仲間の編成


まず覚えておきたいのが、
汎用キャラはセーブデータ間で共通だが
オリジナルキャラはそうでないということ。


なので、特にこだわりがないなら汎用キャラ優先のほうが楽は楽です。
まあ、最初はなかなか人数がそろわないし、
複数データ使い分けしないならオリジナルキャラでいいのですが。


あと、パーティー編成。
全員同性にして「友情スクラム」「マシンガントーク」狙うか、
男4女4で「パートナーシップ」を狙うかがセオリーですが、
どちらにするか。
キャラを育てるのに膨大な手間がかかる以上、
途中の変更は事実上効かないので、大問題です。


これは完全に一長一短で、
マシンガントークとかは、1人や2人欠けても使える代わり、
パートナーシップに比べると威力弱め。
最初の間は、雑魚を倒しきれないこともしばしばです。


一方パートナーシップは、
ボス以外を高確率で葬り去りますが、
1人でも欠ければ使えず。
6人や4人でも運よく男女半々になれば使えますが、
要するに運頼み。
態勢が崩れ始めると粘りが効きません。


まあ好みの問題かとは思います。
個人的にはパートナーシップのが好きです。


3 仲間の育成


仲間のパラメーター成長は、
どうやらプレイヤーの経験問題数依存。
社会なら社会ジャンルの魔物と戦うと上がります。
ボスと十数ターンの死闘をしたりすると目に見えて上昇します
(逆に1ターンで上がる量は本当に微々たるもの)。


ダンジョンに連れていく必要はありますが、
その仲間が途中でやられてても大丈夫です。
プレイヤーが1問も正解しなくても大丈夫。
これは体感だけど、最終的に生きて帰還しなくても成長量はたぶん同じ。


頼りにならないと評判の仲間たちですが、
パラメータがゲージ7割くらいまで上がれば、
易問あんまり落とさなくなります。
イメージですが、だいたい全国正答率と同じくらいは正解してくれる感じ。
そこまで行くと雑魚で沈むことはめったにないです。
…ま、そこまで育てるのが大変なのですが。


それでも、逝くときはコロっと逝ってしまうので、
1、2周目で犠牲者が出たときはやり直すのが基本。
あっさりやれらたからってキレたりしないのが無限迷宮攻略の肝。


4 時間


えっと、ソロだと8〜9時間はかかります。
仲間いた場合は、仲間が何周目まで付いてきてくれるか次第ですが、
順調に行っても4,5時間。


まあ、問題解くとき以外はスリープにしておけるので、
適宜休憩や睡眠をとるのがおすすめ。


…ただし、休憩や睡眠をとると、
今何周目か忘れます。
仲間がいる間は覚えておけるんですが、
ソロになって何周かすると、本当に今何周目かわかんなくなります。
メモ推奨。


5 その他いろいろ


階級を下げておいたほうがいいという噂が流れてますが、
個人的には差がよくわからなかったです。
結局、念のためユニコーン組でクリアしたのですが、
少なくとも1周目は差がない、というのが個人的実感。


いちおうこだわるなら、ライラかクロニカでニューゲームすると、
開始直後から無限迷宮もぐれます。
一度ユニコーンに上がってしまうと、フェアリー組には戻れないようなので、
フェアリー組で行きたいならこの方法がおすすめ。


あと、アイテム。
微々たる差っちゃそうなんですが、
ソロが長くなる無限迷宮ではバカにできないです。


個人的には間に合わなくて無限迷宮では使わなかったのですが、
今配信クエストで流れてるドラゴンバスターは、
アクセサリー2の扱いなので、他の武器と重複可能で使いやすいです。


アクセサリー1は、サムライソードとかでもいいのだけれど、
マロンボーが一番手軽に入手できて楽。


6 まとめ

・後半のボスで苦手分野を引いても耐える
・仲間が全然育たなくてもあきらめない
・育てた仲間があっさりやられても泣かない
・今何周目かわからなくなったら、とりあえずもう1周
・無限迷宮は…根性だ!