世界樹の迷宮3

買ってから早8ヶ月以上、ようやくクリアしました。
一度プレイやめたのに復活できたってことは、
まあ、それだけの魅力があったということなわけで。


相変わらず地図を作るのは楽しく、
シリーズ初めて隠しボスまで手を出して、
値段分はたっぷり楽しめた印象です。


1とか2と比べていろいろマイナーチェンジされてます。
主にバランス面かな。
サブクラスの導入でクラス選択の自由度が増したとかもありますが、
全般的にちょっとぬるめに調整された気が。


即全滅クラスの罠がなくなってたり、
一つの階層が4フロアになったり。
世界樹ならではの緊張感が薄れた感が否めないのですが、
前作とかで第四階層あたりでダレるのがなくなったり、
個人的にはプラスに評価したいところ。


ただ、ストーリーがな…。
もう1とか2みたいなギミックを仕込むのは無理だったみたいで、
その代わりにストーリー分岐とかあるものの、
ちょっと破壊力不足。


そして、クラスの一新は、
世界観的にはどう説明付けるつもりなんでしょう。
地方が違うだけで、そこまで変わるもの…?
個人的にはメディ子とかいなくなったのは
かなり不満だったり。


まあそんなわけで。
ストーリー的にも1とも2とも
ほとんど関連ないみたいですし、
世界樹シリーズ入門として適していると思います。
気に入ったら、1→2の順でプレイするといいんじゃないかなー、と。