楽屋裏

楽屋裏 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

楽屋裏 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

楽屋裏というか、楽屋ネタ。ダメマンガ家と編集者の仁義なき戦いを実録風に描いた作品(?)。まあ、どこまでノンフィクションかはわかりませんが。
作者の魔神さんは、昔ドラクエ4コマとかに描いてた人で、ガンガンで似たような連載をしてたような気がします。時系列関係がよくわからないんですが、例のエニックス御家騒動一迅社に移ったのかね。
amazonの書評では、ドS編集者がどうたらとか書いてあったりしましたが、そういう風には思いませんでした。あの状況におかれたら、ドSじゃなくてもああなるって。Sというよりは、あれはツッコミです。