東方シリーズ

こないだ書いた通りヘボシューターなんですが、あきらめないで東方シリーズに挑戦中してみました。紅魔郷妖々夢永夜抄と順番にプレイしてみたんですが、相変わらずノーマルノーコンティニュークリアはどれもできず。
とはいえどうも難易度差らしきものはあって、永夜抄が一番簡単なように感じました。Easyならノーコンティニューどころかノーミスクリアもできるってくらい。弾幕の難易度そのものがかつてないほどに下がってる(と思う)上に、やはりラストスペルの存在が大きいです。めちゃくちゃ抱え落ちしてしまうタイプだったので、「死んだ」と思ってから押して間に合うボムは超便利。
…まあ、逆に永夜抄しばらくやってから他のをやると、無残に抱え落ちしまくるんですけど。