魔界戦記ディスガイア2

魔界戦記ディスガイア2(通常版)

魔界戦記ディスガイア2(通常版)

恐怖のやりこみゲーム。パッケージ裏にも、100時間200時間は当たり前、と書いてありますが、ファーストクリア時点でのプレイ時間が約168時間。看板に偽りはなかったと思います。まあ、ファーストクリアまででそこまでの時間をかける人は、多分あんまりいないと思いますが。ストーリー進めるだけなら、そう長くはないです。12時間くらいで終わるんじゃないかな。
ストーリーは1よりあっさりした感じで、基本ギャグのくせに妙に堅苦しいテーマに走ろうとしてた1より好印象。1のときみたいな「何も考えずに進めてるとバッドエンド」というトラップもなしです(むしろバッドエンドの条件厳しくて、狙わないとならない)。おおむね、特に問題なかったと思います。はっとさせられるようなストーリーなぞ、このシリーズにはハナから期待もしてません。
このゲームのメインは、やはり経験値とアイテム稼ぎです。工夫次第でいくらでも稼げるステージの存在。敵のレベルが表ステージの10倍を越える裏ステージ、修羅の国。そしてストーリーのラスボスより何千倍単位で強い隠しボスの存在…。プレイ時間100時間台では、いまだその全貌を解明するところまでは行けません。
とはいっても、レベル9999まで上げるのはそうは難しくないです。そして、9999まで2時間半くらいで上げるやり方を確立してしまうと、レベル上げはもう楽しくなくなったりします。あとはアイテムを育てるとかそういうめんどくさいやりこみしか残らなくなって、そこでやる気が尽きた感じです。やっぱレベル150までぐらいが一番楽しかったかな。
ちなみに、7月にベスト版が出るらしいです。