押忍!闘え!応援団2 〜その15

これにて終了とか書いた気もしますが、まあ穴埋めの意味とか何とかで、少しだけ延長戦。
今やってることその1、まだまだやりこみの余地のあるチア。
さすがにだいぶ慣れてきて、クリアできるかどうか、というレベルであがくことはほとんどなくなってきました。苦手だった少年ハートもBelieveもSSAも、もう一回プレイしてみたら、クリアするのにさほどの苦労はありませんでした。×のアニメーションも、油断するか狙うかでもしなければあんまり見なくなってきましたし。
ただ、このゲーム、思ったより体調に左右されます。疲れてると、指が思うように動かなくなり、なんで?というミスを連発します。これは仕方ないですけどね。
ぼちぼちチアHiddenにも本格的に手を出したりしてます。でもHiddenでプレイしてると、PERFECTは無理だったけどHiddenでないほうのPERFECTよりは高い、というぐらいのスコアを取っちゃって結構困ります。いいスコアじゃないのによかったスコアを消してしまうという…。
やっぱりHiddenのスコアは別集計にしてほしかったかな。次回作ではそのへんぜひ。
今やってることその2、「気軽」と「果敢」。
「激烈」やチアでせっかく覚えたリズムが崩れるのが怖かった、というのと、点数稼ぎの役にはほとんど全く立たないと思ってた、というのがあって、基本一回クリアしただけでだいぶ長いこと放置してました。が、さすがに今なら「果敢」とかやって下手になることもなかろうという判断と、点数稼ぎが終わったという事情もあって、再開です。
簡単な曲ばっかだとすぐ飽きるので、チアと交互でやったりするんですが、予想通り、チアのとき戸惑うということもあんまりなく。そんでもって、PERFECT取ると数十万点伸びる曲もあったりなんかして、もうちょっとちゃんとやってれば一億点までがラクだったかな、と思ったり。
でも、「気軽」とか「果敢」って案外難しいです。マーカーを押すタイミングが大きく空くことが多いので、タッチするタイミングを見失いがちです。思わず勝手に間を埋めてしまってミス、というのは何回か練習すればどうにかなるんですが、リズムが狂うこと自体はいかんともしがたく、100点がちらほら出ちゃったりします。で、低難易度だとマーカーの全体数が少ないので、何回かの100点ですぐにAに落ちます。PERFECTを取ること自体は、かなり簡単なんですけど…。
まあそんなこんなで、まだゲーム自体に完全に飽きてはいなくて、点数もぼちぼち稼げてます。現在1億1000万点ほど。限界はまだまだ結構先な感じです。