リトルバスターズ! 〜その3

昨日はらいらいだにさん(違)の存在を完全に忘れてました。あんなキャラの濃い姉御を…。keyヒロインにしては珍しいドSキャラ(AIR霧島聖を彷彿させる)で、正直ちょっと苦手だったりそうでもなかったりはしますが。
さて、ゲームの進行度は、と。
相変わらず進度は遅くて、まだファーストプレイ真っ最中なんですが、どうやら鈴ルートに入ったようです。ウインドウモードにしてると左上に出る日数表記が「鈴」になったので、たぶん間違いないです。
美魚ルート狙いとか昨日書いたんですけど、おそらくifプレイ禁止のせいで、美魚フラグはいつのまにか勝手に切れちゃったみたい。一方鈴については、例の指令のことが気になって結構追いかけてて、そうしているうちにルート確定しちゃったみたいで。
で、ルート確定後すぐ急展開…ま、鈴ルートの話は、いちおうクリアしてから。
代わりにゲーム全般の話なんですが、だいぶ進んできて、ちらほらと、気になるというか気にかかるポイントも出てきた感じです。
たとえば、これはちょっと狙いすぎかなーと思われるようなわざとらしいポイントがいくつかあったり、逆に、ここはもうちょっとなんか入れたほうがってところが何も説明されてなかったり。
特に後者については、製作途中からもう時間のことは考えてなかったっぽいCLANNADと違って、なんか時間的制約による妥協の跡みたいなのが垣間見える気がして、ちょっと引っかかります。ありていに言うと、少し雑なように見えるんですね。内部事情知ってるわけでもないので、気のせいだとは思いますが。