リトルバスターズ! 〜その2

スキル「ダメ絶対音感」発動。
恭介:緑川光
小鞠:柳瀬なつみ
まあ、正解かどうかは公式ページ見れば多分わかるんでしょうけど、わかりやすい声なので、まず間違ってないと思います。
というわけで、ちょこちょこプレイしてます。といっても、メモ取ったりしながらなので、かなり進度は遅いです。やっと、メインキャラはいちおう全部出てきたかな、と思うくらい…。でも、面白くなってきたので、これからプレイ速度は速くなるハズ。
ちなみに、マニュアルとか見てないので、誰がメインキャラかは自明ではないんですが、いちおうオープニングムービーから判定しています。たとえば、単独で紹介されない佐々美さんはメインキャラではない、というボーダー。
CLANNADのときはオープニングムービーがかなりとんでもない場所にあったので、たとえば諒がメインキャラじゃないのをかなり長いこと気づかなかったりしたんですが、今回はあっさりムービー流しましたね。そういう系統の演出では、CLANNADのときほどの変わったことはあんまりされてないっぽいです。まだわかりませんけど(というか、変わったことしてないかなあと期待してますけど)。
一周目ということで、特に情報系にいろいろ制限かけてプレイしてます。攻略サイト禁止、マニュアルや公式ページすら閲覧禁止、ifプレイ(選択肢のところでロードして他の選択肢を選んだりするの)禁止、などなど。特にifプレイ禁止はしんどいです。選んだ選択肢が間違いだったのかどうかすらわからないことが結構続きます。バッドエンドやむなしかもしれません(そういやCLANNADのときもそうしてて、一周目は杏ルートのバッドエンドだった)。
いちおう現時点では、クドのフラグを早々に切って、鈴と葉留佳はまだ切れてない、小鞠はよくわかんない、美魚は登場したばっか、という状態、だと思う、おそらく。現時点では美魚ルート狙いのはずなんですが、どうなることやら。