東方風神録 〜その9

次いつになるかわからないとか書いといて、昨日の今日でなんですが…。
EXTRA、クリアしました〜!
ミシャグジさま」の最後のほう、弾幕がシャレにならんくらい詰まってくるんですけど、そうなったらもう無理せず霊撃を連打連打。実にヘボシューターらしい戦略でした。スペルカード奪取?そんなもんは知らん。
というわけでLUNAとかヘボシューターにできるわけもないので、風神録はいちおうこれで終わりです。感想の代わりにEXTRAスペルカード雑感でも。STGヘタでもこうすればクリアできるよ〜、みたいなもんとしてお読みいただければ。
「水眼の如き美しき源泉」
最初苦手だったんですけど、自機に当たるやつだけを見極めてチョン避けするだけでいけます。
「杉で結ぶ古き縁」
画面下半分で三角形を描くように避けると安定。弾が白くなった瞬間に動きます。最後にミスったのは何日前…?というくらい。パターン化しすぎて、やってて若干つまんないくらいです。
「神が歩かれた御神渡り
だいぶ慣れましたが、神奈子戦では一番事故率が高いです。神奈子の誘導は、中央→右端→やや右→左端→やや左っていうローテで。
「二拝二拍一拝」
こないだ書いた方法で安定。それ以外の方法は思いつきません。
「手長足長さま」
ミスったのは初見のときとあと一回くらい。もしかしたら当たり判定の大きい魔理沙だと結構難しいのかも。
「洩矢の鉄の輪」
最初下にいて、追い詰められる前に上から回ってもう一度正面に、という大まかなパターンはあるんですが、どちらかというと苦手です。たまに詰んで、霊撃を使うハメになります。事故死はあんまりないんですけどね…。
「厭い川の翡翠
下から抜けたほうが簡単なのは確実なんですが、案外事故死が多いです。下抜け戦略を確立した後も、50%くらいしか取れてない気がします。ここを安定させるとクリアで苦労することはなくなるのかも。
「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」
渦巻きの2列目がはじける前に弾幕をくぐって中央に移動→2列目がはじけるのに合わせて諏訪子の周りを一周、というわけで、やり方さえわかれば簡単だと思います。中央に抜けるタイミングさえ間違わなければ、まず大丈夫です。
「七つの石と七つの木」
攻撃はホーミングにまかせて、諏訪子の真横の画面端で縦避け。霊夢Aだからできる戦略だし点数は全然ですけど、苦手なので仕方ないです。時間はかかるけど、いちおう取れます。
ケロちゃん風雨に負けず」
根性避け。あえてコツらしきものを挙げるなら、弾幕密度に濃淡があって、近くに来た弾を避けることだけを考えてるとたまに逃げ場がなくなっちゃうので、弾幕の濃いところはわりかし早めに察知しておいて薄い地区に逃げる、ということでしょうか。そういえば神奈子通常攻撃もそんな感じですね。
「宝永四年の赤蛙」
できるだけジグザグ動くように誘導するのがコツ。なんですが、言うは易し、です。現在取れてません…。
「諏訪大戦」
最初の間はわりかし簡単なんですが、残り30秒あたりから難しくなります。自機狙いの赤弾をどうするか、でしょうね…。あんま取れる気がしてなかったり…。
ミシャグジさま」
画面中央下で、弾が交差するところに突っ込むようにすると、割と楽に避けられる気がします。あとは、最後まで集中力がもつかどうか。個人的には、右下避けはあんま楽じゃない感じです。