今日の戯言 23

リトルバスターズを発売日に買ったのにまだ一人もクリアしてない人なら、ここにもいます。 っていうか、ファーストプレイ鈴ルートの途中で止まったままだし。
最後にパソコンにリトルバスターズのディスクを入れたのが、すでにいつの日のことだったか…。


片岡ともさんが書いてたんですが、この業界のユーザー層って、おおむね5年で入れ替わるらしいです。
つまり、一人の人がハマってから飽きるまでがおおむね5年、と。
で、どこに始点を置くかはいろいろ問題だけれど、自分で買ってまで、という意味では、個人的には本格的にハマり始めたのはSNOWあたりだったような気がするわけで。まさにもうすぐ5年ですよ。
確かに、飽きてきた、というのはちょっと違う気がするのだけれど、最近買っても最後までプレイしない率が上がってるな、とは感じるわけで…。
GardenとかNGな恋とかも、買うけどおそらくプレイしない、という予感がひしひしと…。