リーズのアトリエ(修正版)

まあ,わざわざソフト交換にまで出して,結局一度プレイしないままなのはなー,ということで少しプレイしてみました。
いちおうフリーズ級のバグはなくなってるらしいんですが,ゲーム的に悪いところは特に直ってないみたいです。バグ取りしただけっぽい。もう,調合がうざい探索がうざい戦闘がうざい,キャライベントは条件知らないとなかなか起きない,起きてもつまんない。
初期のアトリエシリーズを志向したのはわかるけど,どうしてこうも初期アトリエシリーズのいいところをスポイルして,うざったさだけを際だたせる作りにしちゃったんでしょうか。パラメーターがはっきりわからないのも,戦闘をSLGちっくにしたのも,アトリエの出入りで日数が経過しないようにしたのも,どれも失敗としか思えません。繰り返しプレイを想定するなら,もっと全体をテンポよく仕上げないといけないのに,システムレベルでもテンポ悪いし。
結局2年目終了までなんとかプレイして,料理人エンドのフラグ立てたんですが,トゥルーエンドを目指す気力はなく,かといっててっとりばやく日数を経過させるシステムもないので,そこで力尽きました。おそらくもうプレイしないと思います。
あーもう,ほんわかした世界観とか,てきとーな物語設定(ほめてます)はいいのに,どうしてこうなっちゃったんでしょうか。やっぱ外注って,ダメなのかなあ。