リトルバスターズ エクスタシー 〜その7

Refrainクリア。


周回プレイで展開が変わることから,
世界が循環してるのには大体気づいてました。
理樹と鈴だけリセットされてないのも,
理樹や鈴だけ周回ごとにステータスが上がっていたり,
鈴の言動がだんだん積極的になってきてたりとかで,
まあ大体は。


が,理樹と鈴だけに,
あれほどまでに特殊な立場を与えられているとまでは,
さすがに想像できてませんでした。


「世界の秘密」
さすがに真実が残酷すぎるんじゃないか,
と思わなくもないですが,
それはまあ,いいです。


問題はむしろ,
世界の秘密を知ってから
トゥルーエンドまでの展開が,
急すぎることではないかと。


あの結末で,いいか悪いかの選択肢が出れば,
「よくない」ってそりゃ選ぶけど,
その後のあの急展開で怒濤のトゥルーエンドだと,
それはそれで,
今までのストーリーは一体何だったんだ,
という感じにはなります。


お話としては,
理樹と鈴の成長物語としては,
あの結末のままで
終わっておくべきだったんじゃないかな,
という気がしてならないです。


あのエンディングがダメというわけではないんですが。
うーん。何か釈然としない。


まあ,そういう人は,
「…いいよな,これで?」に対して
「いい」
と答えればいい,と言われればそれまでですが。


とまあ,そんなかんじで,
ちょっと首をかしげるところがありつつも,
個人的には,大絶賛を惜しまない出来です。
終わってから1日くらい,ちょっとほうけてました。
そうなったゲームって,数年ぶりです。