女神異聞録 デビルサバイバー 〜その11

ジンルート,クリアしました。
この土日くらいでなんとかしたいなー,と思ってましたが,
なんとかなりました。


四天王とベル・ゼブブはそれほど苦戦もしませんでした。
っていうか,四天王弱すぎ。


ベル・ベリト戦とラスボス戦はキツかったけれど,
「物理激化+貫通+デスバウンド」で
なんとかなります。
レベルは,人間で66〜68.
仲魔で61〜67くらいあれば,まあ大丈夫。


経験値稼ぎは,
ベリト戦と同時期のフリーバトル(強敵)が,今んとこベスト。
レベル63の堕天使ムールムールが初期位置から近いので,
速攻で撃破→離脱,を繰り返します。
マハラギダインがあれば楽勝。
逆に,ベリト戦後に出てくるフリーバトルは,
時間効率考えると,今一つなような…。


で,感想。
なかなか楽しいゲームでした。
ペルソナの3とか4ほど演出は練れてないけど,
ゲーム部分は,変なストレスを感じさせない上々の出来。
ちょっと経験値稼ぎが必要すぎる気もするんですが,
まあ,メガテンシリーズはいつもこんなもんな気もします。


ストーリーも,悪くないです。
伝統的メガテンの流儀に沿って,
いろいろエンディングがあるのも,グー。


個人的には,いくら天使の力を借りてるとはいえ,
そもそも山手線内封鎖って,実現可能性の点で,
どうしても疑問なんですけどね。
広範囲すぎて,本当に一人も出られないようにできるとは思えないし,
できるとしても効率が悪すぎるような…。
どうせ脱出不可能シチュをやるんなら,
ifみたいに丸ごと魔界に飛ばしちゃったりしたほうが,
説得力あった気がします。
まあ,そうすると,毒ガスオチにできなくなるんですけど。


とはいえ,そのへんを考えたとしても,
プレイして損したと思うような出来ではないと思います。
万人にオススメというわけにはいかないですけど,
メガテンっぽいのが好きな人か,
あるいは,シミュレーションRPG
そんな難しくないのがお好きな人には,ぜひ。


さて,次は何をプレイしようか…。