ペルソナ3 ポータブル

本編ストーリーはPS2版フェスとほとんど変わりなし。
荒垣を生存させることができるくらいかと。


戦闘やタルタロスのシステムは,結構変わってますが,
変わってておかしいと感じさせることのないバランス。
よく練りこまれてます。


ただ,前も書いたけど,
疲労がタルタロスの翌日に出るので,
疲労を制御しやすくはなりましたね。
タルタロス攻略だけじゃなくて,
全コミュ制覇を目指す場合でも,
かなりやりやすくなったと言えるかと。


あとは,女性主人公登場と,
それにともなうコミュの変更ですが,
ここには正直ちょっと不満。


PS2版感想で書いたんですが,
本編と関係ない市井の人のコミュほど面白いので,
そういうコミュが大幅に削られたのが残念です。


真田や天田や荒垣を入れる必要があるなら,
思い切って,ゆかりや風花や美鶴のコミュを
外しちゃってもよかったんじゃないかなー,とか
思ったりします。


あと,女主人公,基本的にモテモテなんですが
(舞子の父親にまで交際申し込まれるとは思わなかった),
両想いになれるのは,
真田,天田,荒垣,綾時,アイギスの5人。
一人は意識不明,一人はシャドウ,一人は小学生,
一人はロボットしかも女性型。
ちょっと色モノ率高すぎな気がします。


ま,それでも移植作として出来がいいのは確かです。
PS2版経験者にまで薦められるかというと微妙ですが,
まだの方は,ぜひ,と言える作品。