ファイナルファンタジー13 〜その3

ひと月ほど前のことですが、
当時のメモを元にラスボス以降の話でも。


オーファン1回目が本当にキツくて、
主要3ロールレベル9まで制覇しても歯が立たなくて、
一時はもう投げようかと思ったりしました。
で、いろいろ考えた末、
使用キャラをライトニングからファングに代えて、
スロウをかけまくる戦術でなんとか撃破。


…どういうわけか、COM任せにしてると、
あんまりスロウ使ってくれないんですよね…。
デプロテとかもいいんですが、
スロウがかかるまでは最優先でスロウかけてほしいので、
そうなると、結局人力です。
このゲームでは、AIかなり頭いいんですけど、
きめ細かな戦術となると、ここらが限界かと。


結局、個人的苦戦したボス戦ランクは、
1位:オーファン(1回目)
2位:ヘカトンケイル
3位:上記二つに比べれば全然だけどあえて挙げるとオーディン
でした。
逆に、プラウド・クラッドとかバルトアンデルスとかシドとかは、
あんまり苦戦した記憶がないです。
いや、プラウド・クラッドとか、
たぶんオーディンより全滅してますけど、印象問題。


で、スタッフロール見て初めて気づく、
ライトニングの声が坂本真綾


いや、声が似てるなー、とは思ってたんですが、
FFで主役にそんな有名声優使わんってイメージがあって、
P3Pのアイギスと演技の傾向が全然違ってたこともあって、
誰か知らないけど坂本真綾に声が似てる人、っていう認識でした。
ダメ絶対音感まだまだってことですかね…。


ストーリー等の感想は次回。