ドラゴンクエスト6

育て終わってはいなかったのだけど、
レベル80超えて、みんな上級職残り1つくらいになって、
ダークドレアム挑んだら圧勝してしまったので、いちおう終わりということで。
よく考えたら新要素ほとんどやってないけど。
スライム格闘場手つかずだけど(スライム系以外8名スタメンなので)。


で、感想。


ドラクエ6やるの本当に久しぶりで、
細かいところほとんど覚えてなかったのだけど、
ストーリーは独特というか、
ドラクエ他作と比べても抑制されてますね。
あえて語らずみたいな。
正直、リアルタイムプレイ時は、
天空三部作の中で一番時系列が前であることすら、気づいてませんでした。


ただ、この抑制が、個人的には心地よかった。
昔はなんだかわかんなかった
ちょっと物悲しいエンディングも、
今の感性だと良かったし。
もし最近になって初めてプレイしてれば、
6がシリーズ中一番好きになってたかも。


というわけで、ストーリー部分は結構堪能したのだけれど、
問題は移植部分。
まあ、容量の関係なんだろうな、とすぐに想像つくものの、
モンスターが起き上がらなくなったのをどう評価するか。


うん、容量ものすごく食うのは想像に難くないし、
6の職業システムと食い合わせが良くないというのもわかる。
かなりやりこむ人でも、レベル職業全マックスまで育てるのはせいぜい数匹だろうし。
初めて6プレイするなら、なくてもいいというのはわからんでも…。


でも、もともとあったものがなくなる、というのは、なあ。
基本ベタ移植なら、やってはいけないことだった気がします。
まして、中途半端にスライム系だけ残すとか…。


以上、まとめると「カダブウ返せ」ということで。
ベタ移植としてはイマイチ。
SFC版エミュできる人はエミュでやるべk