クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~ 〜その5

さすがに昨日の今日で本格的に迷宮攻略する気力はなく。
今日は調査と育成を。


実験その1


相当育てたつもりのキャラでも、
しょっちゅう十数点とかで沈む気がするので、
育てる意味があるのか疑問に思い、
昨日5周目まで付いてきてくれた大魔導士メグと、
修練生6人とで迷宮へ(うちは賢者はまだいない)。


案の定、7人の中でメグがトップになることは稀。
修練生6人の中の誰かがトップをさらって行くことが多いです。


ただ、ではがっかりなのかというとそうでもなく、
メグはベスト3くらいにはほとんどいつも入ってて、平均点高め。
事故率もやっぱ少ないみたいです。
修練生より先に沈むこともありますが、平均するとやっぱ絶対長生き。


というわけで、結論としては
「育てる意味はある」。
ただ、長いことやってると、
どうせどこかでは沈むので、
時間かけて究極まで育てる意味があるかは謎です。


実験その2


1周目の全国正解率の統計を取ってみる。


試行回数が少ない上に
ジャンル出題形式のバラツキの考慮も不十分(ちょっとは考慮してますが)で、
厳密性は全然ですが、結果は以下の通り。


・平均は概算するとだいたい70%。
・6問ごとの平均値は最大92%、最小51%。
・確認した範囲で最高難度は正解率18%。
・40%未満はめったに出ないが、6問中3問出たりもする。
・ターン数によって問題の難易度は変化しない。
 少なくとも5,6ターンでは変わらない。
・ボスだからと問題が難しくなったりもしない。
・所属する組とも相関関係がない。
・4択で25%割ってたり、○×で50%割ってたりする問題がある。


というわけで、少なくとも1周目に関して言えば、
フェアリー組にしてもあんまり意味ないっぽいです。


ただ、フェアリー組のほうが楽という人が多いところを見ると、
たとえばフェアリー組だったら、
問題の難化する周が遅くなったりするのかもしれません。
そこまでは調査しきれん…。
わたしゃ、仲間が育ってるユニコーン組のデータで続行します。