デジタル・デビル・サーガ アバタールチューナー2

QMAは、とりあえず最前線からは引退。
これからは、気が向いたときにちょこっとやるだけということで。
wifiイベントも、全アイテム絶対コレクトってほどはやりません。
最大の理由は…やはり、夜の2,3時間以外トーナメントが過疎ってること。
特にドラゴン組


…1の半分も売れてないからかなあ。
1より出来がいいのに。惜しい。


というわけで、積みゲーを崩しにかかります。


まずコレ。

ATLUS BEST COLLECTION DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー2~

ATLUS BEST COLLECTION DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー2~

1年半くらい前に1を終えて感想も書いたのですが(コレ)、
そういや2をやってなかったなあ、と。
で、ネット調べたら
1の選択肢を間違ってるせいで
セーブデータ引き継いでもヒートが仲間にならない、
ということが判明したので、1もやり直したりしてたのでした。


1…さすがに2周目は楽です。
単純にフルスペキュラと物理デストロイアのおかげで
終盤まで一切ダメージというものを喰らわないのが大きいです


ストーリー中心にさーっと飛ばして行ってたんですが、
やっぱ出来自体はいいんですよね、
伏線を全く回収してないことを除けば。
580円なら、掘り出し物とまではいかなくとも
十分にお買い得ではあると思う
(今は3ケタで売ってるとこはないみたいですが)。


そして、スタッフロール見ると
どうもスタッフがペルソナな件。
P2罰からP3までやけに時間空いてると思ったら、
こういうの作ってたのか…。


で、ようやく2に突入。
うわ思ったよりストーリーえぐいですね…。
1のジャンクヤードが仮想世界なのは簡単に気づけるので
多少虐殺とかあってもあんまり衝撃はないんですが、
ジャンクヤードに対して明確に「現実世界」であるニルヴァーナが、
ヘタしたらジャンクヤードより残酷な世界であるのが…。
捕虜収容所という名で実際は捕虜を缶詰に加工する食肉加工工場とか、
よくそんなこと思いつくなあ。


いちおうまだ序盤っぽくて、
1の伏線全然解けてませんが、はてさてどうなることやら。