Fate/stay night 劇場版

TVアニメ版は見たことなくて、
ゲーム版は、手元のメモによると最後にプレイしたのが4年前。
そんなわけで、その日見た3つの中で、一番原作のことを覚えてなかったんですが、
だいたいの流れはほぼ原作に忠実だと思います。
見てるうちにだんだん思い出してきた。


でも、なんでそこまで忠実にやろうとしたのか。


最初のほうのはしょり具合もすごいですけど、
中盤以降の説明不足も、結構深刻かなあ、と。
もともと設定や心理描写を
テキストで延々と説明することが多いゲームで、
そういうのが映像に乗りにくいのは素人でもわかりますが、
それにしても。


もっと士郎の異常性をはっきりと書いておかないと、
アーチャーの行動の意味がわかんなくなると思うんだけど…。
そもそもどうしてアーチャーが英霊として存在できるのかの説明が
ぽこっと欠落してるように感じたし。


そんなわけで、急ぐところは妙に急いでやってるくせに
その割に戦闘シーンはすごく丁寧なんですよね…。
…まあ、そういうのが好きな人もいるんでしょう。


なのはとは逆に、原作もアニメも知らない人が見て面白い映画とは思いませんでした。
TVアニメ見て「なんでUBWやらへんねん!」と叫んだ人のための作品。


あーでも、Heavens Feelやるなら、
また見に行きたいかな。
結局ゲーム版UBWまでしかプレイしてないので。