初音ミク Project DIVA 2

いちおう例の「激唱」以外
EXTREMEも全部クリアしてます。
で、感想…。
前回ほめたので、今回はややダメ出し気味で。


前作で目に付いた欠点は確かにほぼ治ってるんですけど、
激唱なんかの譜面見てるとやっぱり
「なんかわかってないなあ」
という感想なんですよね。


難易度の上げ方をわかってないというか、
難しい譜面の作り方をわかってないというか。
こんなひたすら連打が苦しいだけの譜面は
ゲームとして正直全然なってないかと。


難しくすればいいってもんじゃないんですよ。
難しい≠やりがいがある、です。
難しいゲームがやりたいだけなら覇王鬼帝でもやってればいいんです。


こんな言い方はアレだけど、
任天堂とか太鼓チームとかなら
絶対こんな譜面は作らないと思う。


そういう意味で、
技術力はあるんだろうけど、
ゲームとして人を遊ばせようという気に乏しいなあ、
という1のときの印象は、
結局変わってなかったりするのでした。


まあ、セガのゲームはそういうタイプ多いし、
正直セガの悪い癖だと思うんだけどね。
ホント、任天堂とは対極の道をいつも行ってるなあ…。