けいおん!放課後ライブ

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP

けいおん!放課後ライブ!!(特典なし) - PSP

半月くらい前に買ってたんですが、
HARD全員全曲クリアしたので
備忘録的な感想を。


Project DIVAのシリーズと
制作者が重なっているらしく、
音ゲーとしては結構しっかりとした作り。
キャラゲーそんなにプレイしたことなくて
キャラゲーに何を求められてるかは実はよくわかんないんですが、
けいおんキャラ使わないでオリジナルで売っても
クソゲー扱いはされないであろうレベルです。


名作と言えるかまでは少し微妙。
HTTのメンバー5人でそれぞれ譜面が変わるとはいえ、
収録曲数は正直少ないです。


難易度も、ちょっと簡単かな…。
だいたい太鼓の達人のむずかしいとか
ProjectDIVAのHARDのレベルがMAX。
正直ProjectDIVAのスタッフの
高難易度域の譜面を作るセンスはあまり良くないので、
これはこれでよかったのかもしれませんが。


そして、このゲームの最大の問題点として、
なぜに収録曲が1期のもののみ…?
ゲームとしては悪くないけど、
2期の放送が終了した直後というこのタイミングで
これはアリなんでしょうか。
この時期なら2期曲使わないとダメだと思うんだけど…。


まあ、ともあれ、
難易度が低いこともあって、
ゲームとしてはそれほど文句を付けるところはないです。


たぶん音ゲー初めてって人に
安心して勧められるゲーム。