押忍!闘え!応援団2 〜その5

「激烈に応援」やっとクリア〜。最終ステージの「世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ」、一体何回リトライしたことか…。100回は多分行ってないと思うのだけど、数十回は軽くやってます。嫌いな曲ではなかったんですが、最後のほうさすがにうんざりしてました。
ま、それはそれとして、ようやくチア登場です。で、さっそくやってみてるんですが…。
な、なにこれ…む、むずい…むずすぎる。
基本的なリズムは「激烈に応援」からあんまり変わってなくて、初見でもかなりリズムには乗れます。なのに、なぜかクリアできないんです。
なんか、譜面以外の地味〜なところが難しくなっているっぽいです。タッチペンの当たり判定マークが小さくなったこと自体は、見た目ほどキツくないんですが、次どこ押せばいいかのナビゲートがギリギリまで出なくて、次のマークが端っこのほうだったりすると、しばしば目標を見失います。あと、1ミスのペナルティも「激烈に応援」よりさらに厳しくなってるような…。
そんなわけで、これといった目立ったミスをしたわけでもないのに、なんだかよくわからないうちに応援失敗、ということがちらほら出てくるようになります。これは精神的にキツいなあ。ここらで挫折する人が結構多い、というのもわかる。
でもまあ、せめて最後の隠しトラックが出るまではプレイしようと思います。練習しても太刀打ちできる気がしない、というほどの曲は今んとこないですし。