ペルソナ3 フェス 〜その2

フェスでの追加エピソード、アイギス編について。少しネタバレ分高めです。
大体25時間くらいで終わる中編で、しかもダンジョンの比率が高くてエピソード自体はそれほど多くないです。そこんところ、なんか昔のメガテンシリーズっぽいです。個人的にはifのアキラ編を思い出しました。ペルソナ1の雪の女王編のほうが近いかもしれないけど。
ペルソナ3本編終了後の追加エピソードといった感じで、ちょっとわかりづらかった本編の結末が、やや衝撃的に提示されるところから始まります。そこで、アイギスをはじめとする残された面々がどうやって立ち直っていくか、という癒しの物語なんですかね、基本的には。
あと、本編で結局明かされなかった、シャドウの正体、ペルソナの正体についても言及されます。その上で、最終的には本編の1月31日に一体何が起こったのかに迫っていくという感じです。
本編に比べると、ストーリーの出来はやや落ちるかな、という気がします。ダメというほどではないんですが、本編で終わった物語をわざわざもう一度掘り返してまで語ることだったかなあ、という感じはちょっと否めないです。
あと、開始早々アナウンスがあるんですが、バランスがキツめです。特にボスは、死ねる強さです。本編と違って時間制限的なものがないので、ハマるということはないんですが、、ヘタレゲーマーとしてはちょっと投げたくなるバランスでした。
最後に余談ですけど、アイギス編でのゆかりの評判が、なんか悪いみたいなんですけど、個人的にはちょっと意外だったりします。ゆかりにはだいぶ共感して、むしろ真田や天田のほうを嫌いになったクチだったりするので。
ラストでアイギスとゆかりが親友状態になるのは、予定調和だけどまあ良しです。