FF12の感想の代わり

クリアしました。で、いちおうゲーム感想書いてみたんですけど…なんというか、予想通りけちょんけちょんになってしまいました。なので、ゲーム感想はボツです。悪口は書かない主義なので(たまに書いてる気もするけど)。
まあけなさない程度でどうでもいいことを少しだけ書くと、ヴァンがラスト近づくにつれて容姿面で急にかっこよくなるのが、ものすごくなんだかなあ、でした。最初は、なんでそこまで…っていうくらい野暮ったい顔だったのに。パンネロも、一年後のシーンだけ異様にかわいかったりするし。
成長して顔つきが良くなったで済まされるレベルではない気がします。完全に他人です(東洋人顔だったのが西洋系美形になっちゃってる)。今までのFFと違って割とクセのあるキャラデザにしたのはいいけどスタッフに十分伝わってなくて、油断したら今までのFFと同じになっちゃった、という感じなんでしょうか。
あれ、なんかけなしてるような…。
まあいいか、キャラについても少しだけコメント。
ヴァンはまあ…子供向けのマンガとかゲームの主人公でよくあるタイプの猪突猛進熱血くんで、つまりどこをどうとっても個人的に好きになる要素がないキャラなんですが、そういうキャラらしいおバカっぷりを最後まで発揮してくれました。まあ、主人公としては異常に影が薄かったので、愚鈍な言動もあんまりなくてマシでしたが。
一方パンネロは、もうちょっと根暗ならストライクゾーンに入ってたかも、という微妙なハズレっぷり(いやその好みもどうかと思うが)。ヴァンとの関係ではアーシェがあんまし機能しなかったので、シナリオ方面でもハズレです(だからそのギャルゲー的見かたはやめれ)。
あー、やっぱけなしてるような気がする。好きになれなかった作品の感想をけなさずに書くのって、難しいですね…。何を書いても文句主体になってしまう。こんなどうでもいいことまで、どちらかというとけなし気味になっちゃうなんて…。
まあそれはそれとして、後日談であるレヴァナント・ウイングが全然気になってないかというと、そうでもなかったりするんですけど。ほとんど評判聞いたことないけど、どうなんだろ…? まあ、いずれにしろ、誰かが貸してくれでもしない限り、自分から買うようなことはおそらくないと思いますけど。