リハビリ

いきなりリトバスに復帰するのも、いろいろ敷居が高い、という軟弱思考で、久しぶりにCLANNADを引っ張り出してきてみました。
とはいえ、最後にプレイしたのが一年以上前で、セーブデータは壊れた先代パソコンの中です。仕方ないのでネットでセーブデータ拾って、お手軽コンプデータ再現。それでいろんなシナリオをちょこちょこプレイしてみました。
それで思い出したんですが、CLANNADでも好きなシナリオと嫌いなシナリオがはっきりあったみたいです。数年経ったせいか、割とよかったことしか印象に残ってなかったのだけど、たとえばことみシナリオは好きで、智代シナリオは嫌いだったり、とか(だから智代アフターはスルーした)。
だから、というわけでもないのだけど、今プレイしてるとこの展開が気に入らなくともリトバスも最後までやらんとな、という気にはなりました。
なりましたが、DVD入れ替えがめんどっちくて今日は起動もせず。DVD入れないと起動できないという仕様は、コピー対策なんだろうけど、なんだかなあです。
そういや、FF12とほぼ同時期に買ったCLANNADPS2版というのもあったのでした…。一部キャストの違和感が取れなくてあんまりプレイしてなかったんですが、おそらくほぼこのキャストのままでアニメになるんだろうし、思えばkanonAIRでも最初は同じように違和感あったし、どうせプレイするならそっちでやればよかったような気がする。