俺の屍を越えてゆけ 〜いちおうその2

「俺シカ挫折した? えーっ、もったいない」みたいなことを言われました。それから、このゲームは本名プレイでやらねば価値半減、みたいなことも。で、迷ったあげく、名字だけ本名でやり直すことにしました。
うん、本名プレイ嫌いなんですよね。主人公に自分を投影するのとかって、正直ありえない、ってくらい。
じゃあ恋愛系のゲームはどうしてるのかというと、たいてい相手方のほうに感情移入するみたいで。どうやら自分に似た性格のキャラが、どちらかというと受身気味な態度から始まって最後には幸せになるシナリオが好きらしい。たとえば、CLANNADだとことみ、ショコラの秋島香奈子ときメモGSだと氷室先生。勉強はできるけど社会不適合というのがキーワードなのか違うのか。
あんまり男女は問いません。えろゲーでも乙女ゲーでもオッケー。一方百合とか801はダメだったりするんですけど。
って、えっと、何の話だったっけ、そうそうオレシカをやり直してたわけですよ。
で、こないだ挫折したところと同じところでやっぱりやる気がガクンと落ちる、と。ここで挫折とまでは行かないところがちょこっと進歩です。でも、経験値稼ぎしかやることがないが(次世代のため)その経験値稼ぎの手を抜くことはできない、という月があるのって、やっぱり辛い…。
でもまあ、さすがにもうじき大江山はクリアできそうな感じ。