ドラゴンクエスト9

各所で言われていることではありますが,
歴代シリーズで一番似てるのは,3。
ルイーダとか転職とかそういう要素だけじゃなくて,
ストーリーとか全体的な雰囲気がそうです。
あのあっさり感が,なんか懐かしい感じ。


出現モンスターも,
今までのシリーズで出てきたのがほとんどです。
BGMも,シリーズ由来のものがかなりあって,
ダーマのドラクエメインテーマ,
宝の地図のダンジョンが3の洞窟。
海のシーンは,これは5だったかな…?


FFと同じで,9作目は原点回帰,ということかと。
マルチプレイ以外,新規の要素がほとんどないので,
かえって安心してプレイできます。


難点…。
やはり売りのマルチプレイがオンラインでできないこと。
おかげで,社会人には事実上厳しいです。


それから,終盤は
もうちょっと経験値とお金くれてもいいと思います。
終盤ボスが急に強くなるのですが,
勝てないから経験値稼ぎしなきゃ
→なかなかレベルが上がらなくてかったるい
→やる気減退
となりがちなのはもったいないです
(まあ,クリア後も見据えてのバランスなんでしょうが)。


エストも,
経験値稼ぎもできないザコをえんえんと倒すとか,
普通はまずやらない特殊な方法で倒すとか,
そういうめんどくさいのが多いです。


…まあ,そういう感じで,
プレイ時間を長くさせるバランスだなー,
というのは気になるんですが,
全体的にはまぎれもない良作。


特に,シリーズ離れて久しいオールドファンに
オススメです。
3好きな人なら大丈夫。