魔界戦記ディスガイア3

魔界戦記ディスガイア3 PLAYSTATION 3 the Best

魔界戦記ディスガイア3 PLAYSTATION 3 the Best

書きためその3。


完全にやりこむところまでは行ってなくて、
エンディング全種類見て修羅の国行って
十紳士全部仲間にして現世のエリンギバールを倒したところまで。
まだ修羅バールやDLCバールには全く歯が立ちません。
ただ、ここまで費やしたプレイ時間○○○時間(桁数がすでに…)。
なんかの事情で再燃しない限り、
いちおう打ち止めかな、というテンション。
積みゲーまだまだありますし。


1や2と比べるといろんなところがかなり変わってて、
1→2より2→3のほうが変化が大きいです。
わかる人がどれくらいいるかだけど、
ちょうどマリーのアトリエエリーのアトリエ
リリーのアトリエの違いみたいな感じ。


一番大きいのは、ウエポンマスタリーの撤廃かなあ。
ほかにも、技高術低(というか、技強すぎ)になってたり、
エクストラゲインのシステムが変わってたり、
2に慣れてると最初結構とまどいますが、
慣れてくると、これはこれでいいな、と。


そして、どんどん上がるやりこみの限界点。
きちんとアイテムそろえれば
レベル1から9999まで数分で育てられたりしちゃいますし、
レベル9999は、もはや何の自慢にもなりません
(PS2のディスガイア1なら、いちおうそれなりにすごかったのに)。
アイテムの成長限界も、とんでもなく上がってて、
めざせ億ダメージ、の世界。
個人的には付いていけませんでしたが、すごいです。


それだけに、PSPのディスガイア1や2にある記録屋がないのが、
本当に惜しいなあ、と。
文句を付けたいのはそこだけです。


あとはプレイ時間から察してください。