タビと道づれを考察してみる

といっても、全巻通読してみて、
思いついた疑問羅列して
かたっぱしから答えてくだけですが。


長文&ネタバレなので、
ここで「続きを読む印」


Q1 物語の舞台は?


緒道。H県(4巻P7)にある海沿いの街。
モデルは広島県尾道市(6巻封入ペーパー)。


Q2 各キャラのフルネームは?


調べてみたけど、これが驚くほどわからない。


タビ:本多美苑(ただし両親の離婚により姓が変わっていて、現在の姓は不明。)
航ちゃん:小津航一(1巻P102)
ユキタ:名字は「幸田」(2巻P44。ユキタは実は名字)
ニシムラ:下の名前は「ミツヒロ」(2巻P119)
カノコ:渡会可乃子(2巻P42。はっきりとは見えないけど、おそらく間違いなし)
クロネ:名字は「黒根」(3巻P66)。りっちーと呼ばれている(6巻P138)ことから、おそらく名前の設定もあるものと思われる。
ツキコ:イズミヨウコ(6巻P35、P48。○澄陽子までは漢字も判明。井澄という説をどこかで見たけど、そこまでは限定不可能かと。射澄とかだっていけると思うし)


Q3 車掌さんの正体は?


最後までわからない。
航ちゃんっぽかったりユキタっぽかったり思われるところもあるけど、
そういう意味での正体はないと考えていいかと。
ドラマCDのキャストも別だし。
流れ星さん、ってことで。


Q4 タビはふだんどこに住んでる?


緒道より東なのは確かだけど、
切符売り場で見れる路線図が
緒道と変わらないくらいには近く
(たとえば大阪あたりまで来ると、路線図に尾道は入ってない)。


転校先が、緒道よりずっと大きな街(2巻P156)で、
電車通学らしいので、
福山か倉敷に住んでて、岡山に通ってる感じ?
タビの引っ越した街にもプラネタリウムがある(6巻P131)。
倉敷には中国地方最大のプラネタリウムがある。


どうせ架空地名と思われるけど、
タビの定期にある地名は「○戸北(広戸北?)」(3巻P175)。


Q5 路に食べられるとどうなる?


街の夢が覚めるまで、
夢を見てることがわかっていても動けない
金縛り状態になる(5巻P83)。


実は身体は特定の場所に閉じ込められて、
誰かがそこの扉を開けば復活できる(6巻P7)


Q6 セキモリってどれくらいいる?


わかっているのは、タビのほか、
クロネ、トト、カノコ、ニシムラ、ツキコ。


ほか、通れない道がわんさかあることや、
クロネのセリフ(1巻P89)から、
物語に出てこなかったセキモリもいる様子。


Q7 それぞれのセキモリの願いって?


タビ:航ちゃんに会いたい(1巻P16)
トト:お友達が欲しい(1巻P165)
カノコ:なし(2巻P71)
クロネ:「どろぼう」に復讐したい(3巻P69)
ニシムラ:どうか、彼女(ツキコ)がずっと
     微笑んでいられる世界でありますように(5巻P143)
ツキコ:コウイチさんとずっと笑ってすごせますように(5巻P147)


Q7 結局、街が同じ1日を繰り返すことを願ってたセキモリは誰?


ニシムラと、ニシムラの願いに干渉されたツキコ。


Q8 タビのしたことだけ毎日リセットされないのはどうして?


タビだけは通常と異なる方法で街に入ったから、
というのが表面的な答えなのだけど、
それだけでは納得しづらい。


やはり、同じ一日を繰り返す街は、
5年後のタビが見てる世界なのであって、
厳密な意味でリアルタイムで経験してるのは
タビだけなのではないか、と。


Q9 トトがマスコットしてる魔法少女アニメの名前は?


魔法のアイドル、キットでトット(ドラマCDより)。


Q10 トトにテガタをもらったはずの子供たちの記憶が、次の日になくなってたのはなぜ?


キモリは、何らかの動作(もう1回握手とか)で、
渡したテガタを回収することもできるのではないか、と予想。


Q11 2巻P7で、ニシムラさんはどこに電話かけようとしてたの?


トトに対してタビとユキタを生贄として差し出したのは
ほかならぬニシムラさんなので(5巻P42)、
警察でないのは確か。
たまたまほかの誰かに電話かけようとしてた、
ってのが一番しっくりくるかなあ。


Q12 セキモリはどうやってテガタを人にあげるの?


握手をするか、触れたところにスタンプみたいに押す(2巻P94)。
服越しでも大丈夫(2巻P75)。
握手しても、移さないこともできる(2巻P133)


Q13 2巻P119で、ニシムラさんが刑法252条を挙げてるけど、桃泥棒なら235条の間違いでは?


だからニシムラさんは何年経っても巡査から昇進できなry
異動がイヤだから昇進試験受けてないという説もありますが。


ちなみにニシムラさんは、警察官になって6年(2001現在、4巻P133)。


Q14 ニシムラさんが吸ってる(2巻P127)タバコの銘柄は?


たぶんだけど、ピースライト。
タバコ吸わないので、自信あんまないけど。


Q15 航ちゃんが、雨が降ることをあらかじめ知っていた(3巻P86)のはなぜ?


ツキコが教えたから、と思われる。
さらに言えば、
あの日の夕方に夕立ちがあったことを、
ツキコが思い出したから(6巻P38)。


Q16 4巻P63のCMの川通餅って?


川通り餅。実在してました。
http://www.kawadorimochi.com/


Q17 ニシムラさんは、どうやって自分の手のひらにあるテガタを隠してたの?


うーん。隠してはいたのだろうけど、
ことさらにタビの絆創膏みたいなので物理的に隠してた気配はなし
(トトのテガタのコピーは腕時計で隠してたけど)。


本気で疑い出したら、隠し通すことはできなかったと思うので、
タビやユキタが気づかなかったのは、
ニシムラさんがセキモリである可能性に全く思い至らなかったからかと。


Q18 4巻P129の、姿三四郎のモデルになった人の像って?


コレですね。
http://www.onomichiguide.com/35199371112223537070---saigou-shirou.html


Q19 4巻P129に緒道名所案内の1があるけど、2はどこにあるの?


探したけど見つからなかった。
たなかのか先生の次回作にご期待ください。


Q20 どうして、タビは一等星のセキモリなのに何も教えてもらってないの?


やはり通常と異なるルートでセキモリになったペナルティーではないかと…。


Q21 どうして、タビは一等星のセキモリなのに自分より低い等級のセキモリの路を通れないの?


たぶん能力を発動すれば通れたのだろうけど、
車掌さんから与えられた情報が少なかったこともあって、
やり方を知らなかった、ってことではないかと。


Q22 ツキコさんは、どうやって自分の手のひらにあるテガタを隠してたの?


どう見ても隠してない。
2巻P117で判明しなかったのが不思議。
いちおうユキタが調べようとしたときには、ニシムラさんが阻止してた。


Q23 クロネが街で会った(5巻P96)オズ先生は何者?


ツキコの思念で具現化した、生身の身体を持たない存在(6巻P29)。


Q24 航ちゃんが事故で死んでいたなら、どうしてタビに手紙が届いていたの?


ニシムラさんが代筆してた(6巻P129)。
タビからの手紙はプラネタリウムに届く(4巻P33)ので、
毎日巡回してるニシムラさんなら回収できた。


Q25 火サス握り(6巻P8)だと、殺意の否認ができないって本当?


確かに、殺意の推認を強める方向に作用する間接事実ですが、
決定打にはならないと思われます。


Q26 ニシムラさんは、いつ、航ちゃんからの手紙が自分の筆跡であることに気付いた?


たぶん1巻P102のとき。
かなり混乱したと思われる。


Q27 どうしてタビは5年前の緒道に行けたの?


ヨウコさんのプラネタリウムで、
2001年7月7日に流れた
願いをかなえる流れ星の映像を見たから。


Q28 航ちゃんのプログラムを見れば、誰でもセキモリになれるの?


そもそもプログラム自体はクラス全員が見てるはずだし。
街の人を無料招待もしてるし(4巻P151)、
何らかの条件でタビ以外には反応してないと思われる。


あるいは、航ちゃんが死んだ影響で七夕の会自体中止されて、
プラネタリウムを見たのは、本当にタビだけなのかも。


Q29 結局、ニシムラさんは玉砕したの?


わかんないけど、
ツキコさんがタビの住む街にあっさり引っ越しちゃってるあたり、
たぶん玉砕してる。


Q30 最終話のタイトルが第一話と同じ件について


最後のセリフもシンクロしてます。


Q31 番外編に出てくるマサユキは、東京行った後どうなった?


大学院で曼荼羅に魅せられ、
ミャンマーとかインドとか、海外うろついてる(2巻P43)。
97年に高3だったはずなので、
2001年には飛び級してM1と思われる。


Q32 車掌さんがセキモリに言う情報


君の願いを叶えよう
まぶたを開けるまでに願いごとをして
次に目を開けたら
君の望む世界が見える


開いた指は手のひらのかたち
5本の指が示す5つの規定(ルール)


手のひらに刻まれた印は
君の願いを叶える力


この星の印の名前はテガタ


テガタをもらった人はセキモリ


テガタをもつセキモリ
この流れ星を見た人だけ


テガタは他のセキモリにもセキモリでない人にも
写し(コピー)をわけ与えることができる


(五等星ここまで)


閉じた親指は握手のかたち
4本の指が示す4つの通則(ルール)


流れ星の行き着く先は
星のうまれる場所


自分のテガタには
自分の路が割り当てられる。


星のうまれる場所は
キモリの願いを叶える
すべての力の源


星のうまれる場所に近いセキモリ
より多くの力を授かる


(四等星たぶんここまで)


折った小指は繋がりのかたち
3本の指が示す3つの裁定(ルール)


キモリは自分の路で
特別な力が使える


自分の路を開くも閉ざすも
キモリの自由


テガタを集めて辿った路の
先に待つのは星のうまれる場所


(三等星ここまで)


そして次に折った薬指は幸せのかたち
2つの指が示す2つの支配(ルール)


キモリの力の差は
テガタの等級差


自分より低い等級の
キモリの路は通行可能


(二等星ここまで)


最後に残った中指は…
手のひらで一番高い場所
自分が触れることのできる世界の果て
1本の指が示す1つの解法(ルール)


星の生まれる場所は
この街で一番高い場所