夜の遊園地からの脱出@ナガシマスパーランド

ちょっと前のことですが、
久しぶりにリアル脱出ゲーム行ってきました!


去年よみうりランドでやってた遊園地からの脱出に
行きたかったけど行けなかったので、
個人的リベンジという気持ちもこめて。


で、無事脱出成功したわけですが、
いろんな人がいろんなとこで言ってるように、
今回は難易度ややぬるめ。


ひねくれた謎や引っかけがほとんどなくて、
普通に解いて普通にそこに行けば普通に話が進む感じ。
クリアできる人数でバランス考えてると思われる関係上、
ライトなファンがまだ多い東海地方開催だと
難易度下がるようです。


ただ、フィールドが広いこともあって、
制限時間はそうとうシビアでした。
基本的に謎解きは移動中にやって
ロス時間あんまりなかったはずなのに、
結果としては5分残し。
最後、スネークゲートだってとこまでは解けたけど
クリアできなかった人も相当数いたのではないかと…。


参加した回では
脱出成功者は、
1000人超参加してる中、ざっと数えて数十人程度。
いつものバランスだよね、という感じでした。


聞いた話だと、脱出成功者が壇上に上がりきれないくらい
出てしまった回もあったということですが、
それを受けてバランス調整(たぶん制限時間が減ったのではないかと)
された後だったのかな。


とはいえ、リアル脱出ゲームに慣れた人で、
変なところで詰まったりしなければ
脱出自体は割と簡単な方だったのではないかと思います。


たぶん、もうあと半年くらいは、
東海地区や仙台、福岡の開催だと、
東京や大阪でやるより難易度低くなるのではないかと思います
(半年くらい経つと東海地区の人も慣れるからたぶん一緒になる)。
東京や大阪で脱出できない人は、
今のうちに思い切って遠征すると、
脱出の快感を味わえるかも…?



蛇足。というか要望


今回は適正参加人数4,5人ということだったのですが、
適正参加人数って事前に公開してもらえないかなあ…。
リアル脱出ゲームは、
基本的に一緒に参加してくれる人がいなければ参加しないのだけど、
中には一人で参加しても大丈夫なやつもあるし、
逆に、適正参加人数が多ければ最初から複数の人を誘いたいし。
チケットを買う段階でそこまで公開してほしいと思うのです。