借りぐらしのアリエッティ

連休最終日の海の日に観ましたー。


ですが…
うーん、みんなこの映画観てどう思ってるんだろう…?
知りたいけど、知ってしまうと自分の感想もすごい影響されてしまう気がする。


なんていうか…。
どうしたもんかね、これ。
特に前半は、
「どうしてこんなふうにしちゃったのかな…」
の連続でした。
すごくざっくりと言うと、
正直、小人の暮らしぶりを物理的にリアルに描いたのは
弊害のほうが大きかったんじゃないかなあ、と。


ま、後半は盛り上がるし、
アリエッティはかわいいです。
個人的には物語の展開とちぐはぐだと思いますが、
序盤の小人の暮らしっぷりも細かく注目すると面白いです。


ディテール見ましょディテール。
ストーリー展開通して考えても報われない気がします。
割り切って見るものなんでしょう。


そういう意味で、個人的な好みとはちょっと外れてたかも。
たぶん、それだけのこと。